はち日記

年子妊娠と切迫早産について*2018年春出産予定

33w6d*長女の託児所

切迫早産での入院が決まり(しかも当初は3ヶ月入院と言われていた)、直面したのが長女(ねーね)をどうするか?です。

主人は朝早くから夜遅くまで働いています。お互いの両親も近くにはいるものの共働き。

市に一時保育の問い合わせをしてみたら?とママ友にアドバイスを貰い、市役所に電話をかけてみるも市内の保育園、認可外託児所とも数日はともかく数ヶ月の預かりは無理だと。

結局隣の市の認可外託児所に受け入れてもらいました。

 

産婦人科で今日からでも入院してと言われて、なんとかそれを4日後の入院に引き延ばしてもらい、慣らし保育からスタート。

ねーねは極度の人見知りで後追いも凄くて、最初は託児所に「1日保育はなかなか大変だと思います」と言われてました。

おやつもごはんもたべない、飲み物を飲まない、とにかく座らないでずっとだっこ…

自宅安静のために実家に来てからも数日間この状態だったので当然といえばそうなのですが酷なことをしていると自分を責めました。

 

でもわたしの入院当日から託児所でもお昼を食べられるようになり、1日保育をしてもらえるようになりました!

わたしがびっくり。

園児が6人しかいないし、0歳児がねーねだけであとはみんな2歳児以上だからみんなにお世話してもらっているらしいです。

ニコニコご機嫌で遊んでますよ!と毎回ノートに書かれているので、小規模なところが環境的にも人見知りのねーねに合ってたのかなと思います。

 

いまは毎朝義実家から主人がわたしの実家にねーねを送って、実母が仕事のついでに託児所まで送ってくれます。

主人の仕事場まで真逆の場所にあるので。

帰りは主人が早く帰らせてもらうか、義父にお願いしたり。

35wになって安静解除されたらわたしが送り迎えしたいんだけど(託児所自体はとりあえず3月まで利用させてもらいます)隣の市までの車の運転…みんなに止められています( ˟_˟ )そりゃそうか。

 

ねーねは毎朝託児所に行く時間が迫ると途端にわたしにしがみついてぐずぐずしだします。

 

f:id:pinkrock666:20180117092936j:image

 

ごめんね本当に。

 

 

 

あしたは34wの妊婦健診!

最後の最後で再入院にならないようにしたいです。

頚管長キープできていますように。