はち日記

年子妊娠と切迫早産について*2018年春出産予定

32w1d*2018年の抱負と妊婦健診

今週のお題「2018年の抱負」

 

①出産、年子育児を楽しみながら頑張る

まずはなにより出産!

予定日超過はわたしの体質ではないだろうし来月かな?

安静解除したら体作りのために色々動こう。

そして年子育児、絶対大変だろうけど楽しみながら少しずつペースをつかんでいきたいな♡

 

②マイホームを整える

先月引渡しが終わったマイホーム…

わたしは入院、安静のため上棟以降は全く行けず。

安静解除したらまずは整理しに行って、家具を揃えに行きたいです。

わたしも主人ももともとあまり物を持たない暮らしが好きというか、あまり物欲がないので賃貸からの引越しはだいぶ楽だったそうです。

お気に入りをずっと使い続けたいタイプなので、長い目で見て必要なものはきちんと見極めて購入したり、アップデートしながら、新居での生活を整えていきたいです。

 

③年間貯金100万を目指すため、家計簿をつける

いまはわたしの安静のため別居中なので家計簿は付けられていませんが、4人での生活を始めたらきちんとつけたいです。

わたしは1週間分の献立を立てて、大体週2回に分けて買い物をしてアプリで家計簿を付けていました。今後もそうするつもりです。

年間の貯金額はとりあえずで。

マイホームの光熱費や年子育児にあたる出費がどれくらいになるかはまだわならないので、これくらいは貯められたらいいな。

 

 

昨日妊娠9ヶ月に突入し、妊婦健診に行きました。

頚管長は2.4cmで、相変わらず短めながらも子宮口はしっかり閉じてるのでまあ良いでしょうと。

あと3週間はおうちで寝たきり安静続行です。

はじめて「赤ちゃん小さめかな?」と言われました。推定1652g。確かにねーねの同じ時より200gほど小さい。

すくすく大きくなりやー。

 

来週は後期母親教室、再来週は34wの妊婦健診。

いよいよ迫ってきたなという感じです。

ねーねの時もそうでしたが、お産に対しては不思議と楽しみしかありません。

早く会いたいけどもう少しお腹にいてね。