はち日記

年子妊娠と切迫早産について*2018年春出産予定

33w3d*体調管理と後期母親学級

今週のお題「体調管理」

 

妊娠中の体調管理…というわけじゃないけれど、普段から気をつけていることは「冷やさない」ことです(´ω`)

レッグウォーマーや腹巻き、シルクの5本指ソックスで靴下重ねばき、白湯や常温、または温かいものを飲む等、夏でも冬でも心がけています。

あとは腹八分目となるべく間食はしないこと。これは気をつけているというより、すぐ胃が痛くなるので自然にそうなっています。幼い頃からスナック菓子等は嫌いです。胃にすぐきます。笑

 

 

先日、病院の後期母親学級を受けてきました。

ねーねの時は入院で母親学級ってちゃんと受けてないし、病院も違うから行ったけど、普段寝たきり安静だから椅子に2時間座っているだけでもかなりしんどくなっちゃって…でも行って良かったです❁

お産中の過ごし方の映像とか(助産師さんたちによるロープレ)予定日が近い妊婦さんと顔見知りになれたり、とっても有意義な時間でした\( ˆoˆ )/

相変わらず陣痛やお産に対する恐怖心?があまり無いわたし。

楽しみな気持ちでいっぱいです!!

たまたま予定日1ヶ月違いの知り合いと病院のロビーで会ったけど、今朝おしるしが来た!って言ってて、わたしもいよいよだなあと。

本当に楽しみです。

まずは来週34wの妊婦健診が何事もなく終わりますように。張りもあるし難しいかもだけど頚管長キープできていますように。入院になりませんように(切実)。

 

 

 

安静解除されたら(35wくらい)やる事、やりたい事がいっぱいあります!

*入院準備

*新居見に行く、引越しの片付け

*ダイニングセットやソファを買う

*赤ちゃんの服の整理、洗濯(買いに行けないし性別も一緒だからとりあえず全てねーねのお古です…ごめんよ)

*au楽天モバイルにする(2月が更新月)

*住宅ローン控除、医療費控除を受けるために確定申告するからその手続き

とりあえずしなきゃならないことはこれくらいかな?

ねーねの時と一緒ならこんな時間も無く陣痛がきそうですが最低限これだけは出産前にできたらいいなと思います。

まあ最終的には赤ちゃんのタイミングに任せるしかないし、ぼちぼちやっていきます。